ブランド経営コンサルタント

Blog

Blog

セミナーニュース2023年6月13日

エモい会社をつくる新サービス「Emotion Shift™」を提供開始。顧客・従業員に選ばれる理由を明らかにし、マーケティングと組織に反映することで、高単価・組織の一体感・人材不足解消を実現。

社外CMOコンサルティングを提供するKenta Brewing(本社:神奈川県逗子市 / 代表:上条 賢太)と、組織人事コンサルティングを提供する合同会社プリディレクション(本社:東京都品川区 / 代表:浜岡 範光)は、顧客・従業員の感情を起点に理念・マーケティング・組織を設計し、実装していく新サービス「Emotion Shift™」の提供を開始します。

本サービスは、昨今のモノ・サービスが溢れる商品市場と、人材不足が加速する労働市場の背景を踏まえ、「エモさ」を判断軸とする仕組みづくりによって、ブランド・企業の「選ばれる理由」と「持続性」をつくっていきます。また、2023年6月27日(水)19時よりオンラインセミナーを開催します。

■「Emotion Shift™」サービス概要

エモさとは「人の心を動かす要素」です。様々なブランド・企業で起こっている多くの課題は「エモさが無い」という本質的な問題に起因しています。これだけモノやサービスが飽和し、深刻な人材不足に陥りつつある日本においては、いかに顧客と従業員の心、つまり感情を動かすことが出来るかが競争の源泉となります。私達は、企業のCMOとして「顧客の感情」に、組織人事として「従業員の感情」に深くフォーカスする取り組みによって、多くの実績を出してきました。

エモいとは

しかし、日本企業の多くは「選ばれる理由のWhy」という本質を欠いたまま「小手先のHow」に終始しています。これは穴のあいたバケツに水を注ぎ続けている状態です。「Why 」を言語化し、理念・マーケティング・組織の3つに実装する全体最適によって、日本企業を強く、日本をもっとワクワクさせていきたいと考えています。

「Emotion Shift™」の名称には、ビジネスの起点を「プロダクト」から「顧客・従業員の感情」へ、マーケティングで伝える価値を「機能価値」から「情緒価値」へ、自社のポジションを「コモディティ」から「ブランド」へシフトするという、私達の想いと提供価値が込められています。
※Emotion Shift™サービス:https://kentabrewing.com/service/

Emotion Shift™
日本経済の長い低迷の要因は、ものづくり大国日本が高度経済成長を遂げた頃の「良いものをつくれば売れる」というマインドから脱していないからだと私達は考えています。

商品が溢れ、比較検討出来る情報が無限にある中、商品の性能・価格といった機能価値の差別化は、消費者にとって難しいにも関わらず、日本企業のマーケティングは旧態依然とした機能価値訴求が大半を占めています。

また、最終的な人の判断は、性能・価格といった機能価値によって行われるのではなく、自分にとっての意味や意義、想いへの共感といった情緒価値によって行われます。理性ではなく感性、論理ではなく感情にフォーカスした経営が、これからの競争の源泉です。

「エモさ」を自社の価値として設計することで、比較されずに選ばれる理由として機能し、ビジネスに大きなインパクトを与えることが出来ます。

■「エモい会社のつくり方セミナー」につい

エモい会社のつくり方セミナー

ある企業の具体事例をもとに、エモくなることで顧客や従業員が変わっていく変革ストーリーをお伝えします。変わる為に実際に行動を起こしたい、という方のご参加をお待ちしております。

・開催日時:2023年6月27日(水)19:00 – 21:00
・セミナー申し込みURL:https://kentabrewing-event2.peatix.com/view
・視聴方法:オンライン配信(zoom)
・参加費:¥3,000
・対象者:
◯「自社が選ばれる理由を言語化したい」企業の意思決定者(経営者・取締役・執行役員・部門責任者)
◯「低収益構造を改善したい」企業の意思決定者
◯「自社のモノ・サービスを高単価化したい」企業の意思決定者
◯「組織に一体感をつくりたい」企業の意思決定者
◯「採用力を高めたい」企業の意思決定者
・本セミナーで得られること:
◯エモい会社とは何か?
◯なぜエモさが必要か?
◯エモい会社はどういうステップでつくられるのか?
◯エモい会社が起こす具体的な変革ストーリー事例とその成果
◯顧客と従業員に選ばれる理由のつくりかた
◯Emotion診断チェックツール

■プロフィールとコメントの紹介
 上条賢太プロフィール

Kenta Brewing 代表
社外CMO
上条 賢太

1977年、埼玉県さいたま市出身、明治学院大学卒業、神奈川県逗子市在住。大学時代から7年間役者として舞台・映画等で活動。2007年株式会社メンバーズ入社。大手ポータルサイト、大手家電メーカーや大手アパレルメーカー等のデジタルマーケティングディレクターを務め、6ヶ月で集客10倍、1ヶ月でSNSファン10万人獲得、企業Webグランプリ受賞等。

2012年アニヴェルセル株式会社に入社。ウェディング業界のシュリンクとコモディティ化、属人的なマーケティングとデジタル化の遅れ、社内リソース不足といった様々な課題に対し、CMOとして企業価値向上を牽引。結婚式の意味を言語化して価値を再定義。デジタル化と新規事業開発による新しい顧客接点の創出と組織改革を図ったことで、ブランド認知度・集客数・客単価を業界1位に引き上げ、売上1.3倍、営業利益1.5倍等の成果を生む。同社執行役員に就任。

2020年~株式会社MIXIで組織開発、楽天モバイル株式会社で新規事業開発を経て、2021年より現職。

<コメント>

本サービスによって、ビジネスの成果に大きなインパクトと、企業成長に安定した持続性が得られます。当然必要な短期的売上・利益への対策は行いながらも、普段は目の前に山積する課題に追われ、なかなか自社だけでは取り組みづらい本質的で中長期的な仕組みづくりを伴走させていただくことで、これからの日本を牽引する強いブランド・企業を増やしていきたいと考えています。

今回、リクルートで活躍し、大手〜ベンチャーまで幅広い企業の組織人事コンサルティング、また経営者・ボードメンバー向けのコーチングもされている浜岡さんとジョイントさせて頂けるのは心強い限りです。

セミナーでお会いできるのを楽しみにしています。

浜岡範光プロフィール

合同会社プリディレクション 代表
組織人事コンサルタント 兼 エグゼクティブコーチ
浜岡 範光

1983年、静岡県出身。青山学院大学卒業後、2007年に株式会社リクルートに入社し、人事、営業、経営企画として、経営の上流〜事業の現場までをコーポレート・ビジネス双方の立場から推進。新規事業提案制度「Ring」にてグランプリを獲得し、新規事業の立ち上げもおこなう。

その後複数のTechベンチャーにて、セールス責任者として赤字事業の黒字化の実現や、多国籍企業の人事責任者として組織戦略の策定および推進をリードした実績を持つ。

また、組織人事コンサルタントとしても社員数数千名の企業〜数十名規模のベンチャーまで伴走。組織戦略の上流策定のみに留まらず、採用・配置・育成・評価・代謝・組織開発などの各領域で具体的な推進策と共に伴走し組織力の強化に従事。2021年より現職。

<コメント>

これまで多くの企業様とご一緒をさせて頂く中で「自社のビジネスを通底したコンセプトを持つことの力強さ」を実感する企画が多くありました。これらは昨今ではビジョンやミッション、パーパスなど様々な言葉で語られますが、これらをお題目にする事なく、ビジネスや組織にどう反映をさせ、顧客・従業員・その他ステークホルダーの皆様が分かち合う事ができるようにしていくかを設計する事により、ひとつひとつの施策の効果を大幅に高める事が出来ると感じています。

この様な包括的な取り組みを、志ある企業様や、豊富な経験を持つ上条さんと共に推進して行くことで、これからの時代のビジネスの在りたい姿を体現していければと考えていますので、よろしくお願い致します!

<Kenta Brewing>
会社名:Kenta Brewing(ケンタブリューイング)
代表:上条 賢太
本社所在地:神奈川県逗子市新宿2-13-6-101
設立:2021年
URL:https://kentabrewing.com/
事業内容:社外CMOコンサルティング

<合同会社プリディレクション>
会社名:合同会社プリディレクション
代表:浜岡 範光
本社所在地:東京都品川区南品川3-4-1-1201
設立:2021年
事業内容:組織人事コンサルティング、エグゼクティブコーチング、事業開発支援

<Emotion Shift™ お問合わせ先>
info@kentabrewing.com